コラム

column

防水・シーリング工事に必要な資格って?

こんにちは、愛知県名古屋市に拠点を置いている株式会社松本です
名古屋市を含む愛知県の様々な地域を中心に、防水・シーリング工事に対応しています。
「防水・シーリング工事の仕事がしたい……でも資格がいるんじゃないの?」
そんなふうに思ってチャレンジできないという人も多いということなので、今回は防水・シーリング工事に必要な資格って?についてご紹介していきます。

防水・シーリング工事の資格とは

では防水・シーリング工事関連の資格にはどんなものがあるのでしょうか。

防水施工技能士

防水施工技能士とは、防水工事の施工技術についてので国家資格です。
学科試験と実技試験とがあり、それに合格することで、防水の施工技術を認定されるというわけです。
1級は上級技能者、2級は中級技能者となっています。

防水工事には多種多様の作業方法があり、それによって試験内容も異なります。
いくつか挙げると、ウレタンゴム系塗膜防水工事作業、セメント系防水工事作業、シーリング防水工事作業、FRP防水工事作業、塩化ビニル系シート防水工事作業など様々あります。

その資格は採用時に必要なのか?

防水施工技能士を取得すれば、施工技術を保持していることの証明になるわけですが、採用時にその資格が必要であるかどうかは、また別の問題です。

防水・シーリング工事の仕事は、経歴・資格不問というところが多いですし、防水施工技能士の受験資格も、職業訓練歴や学歴によりますが、原則として実務経験が必要だからです。

即戦力を求めている場合は経験者や有資格者を募集しますが、基本的には未経験者を受け入れて育てていくという会社が多いのではないでしょうか。

資格がないと採用してもらえないということはありませんので、思い切ってチャレンジしてほしいと思います。

入社してから資格を取得する

もちろんスキルアップのために資格取得を目指すのは、歓迎されるべきことです。
持っている技術の証明にもなりますし、やはり施工主から信頼を得ることもできるため、ある程度の経験と技術が身についた頃に、資格取得にチャレンジするというのは、とてもいいことだと思います。
またスキルアップすることで、仕事の幅も増えますし、収入もより安定するはずです。

ここまで、防水・シーリング工事に必要な資格って?についてご紹介してきました。
今後も各種情報をお届けしていきます。

株式会社松本で楽しく働こう!

やる気あふれる人材を募集中

「防水工・シーリング工を目指したい!」
「防水・シーリング工事の仕事をやってみたい!」
「一生ものの技術で安定した未来を!」
そんなやる気あふれる人材を募集しています!

コツコツと仕事するのが好き!

「モノづくりが昔から好きだった」
「コツコツと堅実にできる仕事が得意!」
などあなたのよさを活かして、のびのびと楽しく仕事をやってみませんか?
「やりたい」という気持ちがあれば大丈夫!
大切に新人を育てていくというのがモットーの会社だから心配ご無用です!
先輩スタッフが親切丁寧に指導するのでご安心ください。
女性も活躍できる職場です!
ぜひ求人情報ページをご覧ください。

防水・シーリング工事なら株式会社松本へ

お客様第一です!

お客様第一でご対応しております。
防水・シーリング工事についてのご相談なら、ぜひ弊社にご連絡ください。

素早い対応

素早い対応に自信があります。
すぐに駆け付け、対処します!

まずはお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

署名
求人署名
防水工事、屋上防水、雨漏り修理は
名古屋市緑区、愛知県豊明市に拠点を構える株式会社松本にお任せください!
ただいま業務拡大に向け求人募集中です。

株式会社松本
〒470-1124 愛知県豊明市三崎町丸ノ内8-6
電話:0562-57-0183 FAX:0562-57-0138
≫営業・セールスの方はこちらをご確認ください。