防水施工管理技術者Ⅰ種・Ⅱ種とは?

こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、防水・シーリング工事を手がける株式会社松本です!
「防水工事に関わる資格について知りたい!」という人も多いでしょう。
そこで今回は、「防水施工管理技術者Ⅰ種・Ⅱ種とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

防水工事に最も深く関わる資格!


防水施工管理技術者は、防水工事の知識・能力にかかる資格です。
取得することにより、防水工事で高度なスキルを持つ人材として証明されます。
種類はI種とⅡ種があり、それぞれ範囲が異なります。
Ⅰ種の範囲は屋根・屋内などの防水工事であり、Ⅱ種の範囲は外壁などの防水工事になります。

資格試験の内容とは?

資格を取得するには、防水施工管理技術者認定試験に合格する必要があります。
資格試験の内容は、I種・Ⅱ種ともに四肢択一式+真偽式となります。
建築や防水に関わる知識が幅広く問われるため、入念な対策が必要です。

受験資格について

受験資格は、ほかの資格と比べて厳しい条件が定められています。
施工管理の実務経験を指定の年数有することに加え、指定の資格を保有することが求められます。
したがって防水工事のベテランが、一層のスキルアップに向けて取得する資格といえるでしょう。
取得することのメリットは非常に大きいため、いずれは取得を目指すことをおすすめします!

防水工事なら弊社にお任せください!

愛知県名古屋市に拠点を置く弊社では、防水・シーリング工事を積極的に手がけております。
マンション屋上防水や工場シーリング工事など、多くの施工で実績を重ねてまいりました。
施設プールや大浴場における防水工事にも対応しておりますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
あらゆるご要望を踏まえた上で、ベストな施工プランをご提案いたします!
なお弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話またはWeb上のメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!


名古屋市緑区に拠点を置き、防水工事をメインに手がける弊社では、新規スタッフを募集しております。
弊社所属の現場スタッフとして、防水・シーリング工事や床工事に携わってくださる方を募集中です。
いずれの業務も必要性が高く、ニーズがなくなることはありません。
手に職をつけられるため、興味のある方はぜひご応募くださいませ。
各種保険完備や休暇制度の充実など、高待遇をご用意してお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

名古屋市など愛知県のコーキング・シーリングは松本
ただいま業務拡大に向け防水工スタッフを求人中です。
〒470-1124 愛知県豊明市三崎町丸ノ内8-6
電話:0562-57-0183 FAX:0562-57-0138

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

地下ピット

地下ピット

先週に引き続き今日も地下ピットの防水です。地下の中はとても涼しいんですよこれから暑い夏がやってきます …

休日

休日

今日はお休みです。 休みの日はスーパーの買い物が一番ですね。 …

仕事

仕事

暑い季節がやってきた それでもやらねば! 明日もまた戦いを挑みます! …