コラム

column

教えて!防水工事とシーリング工事

こんにちは、愛知県名古屋市の株式会社松本です。
弊社では、名古屋市をはじめとした愛知県の各地域で防水・シーリング工事を請け負っています。

防水工事とシーリング工事は、同時に行われることの多いものです。
本当の意味で防水効果を高めるためには、シーリング工事が不可欠だからです。
そこで今回は、教えて!防水工事とシーリング工事について取り上げてみましょう。

教えて!シーリング工事

シーリング工事とは、外壁材やサッシの隙間をゴム状の材料で埋める工事のことです。
ちなみにシーリングとは、隙間に埋める材料のことを指します。

どうして隙間を埋める必要があるのかといえば、気密性を高めることで防水性が向上するからです。

一般的にいって、およそ五年程度の周期で補修することで十分な気密性を保つことができるといわれています。
劣化したシーリングを放置しておくと、窓の隙間や外壁の隙間から浸水してしまう危険性があります。

教えて!防水工事

モルタルなどの外壁に生じるクラックと呼ばれるひび割れやサイディングボードのチョーキング現象(壁に触れるとチョークのような白い粉がつくこと)が出たときには、早めの対策が必要です。

防水工事は建築物をコーティングして守るものです。
防水スプレーを吹きかけた靴は雨水を弾きますが、効果が切れてくると水が靴の中に染み込んできてしまいますよね。

建築物の防水効果もそれと同じです。
効果が薄れてきたときに、すぐさま適切な防水工事を行うことで、家の体躯にまで雨水が入り込むことを防ぐというわけです。

しないとどうなる?

では、シーリング工事や防水工事をしないとどうなるのでしょう。

まずは雨水などが、クラックや屋根の破損部分、壁の隙間などから音もなく侵入し、住宅内のどこかに溜まりはじめます。

湿気に弱い建材が腐食してしまい、最悪の場合はシロアリの温床になってしまうことも。
そのほか、壁にシミやカビができて家の環境を不衛生にしてしまうこともあれば、実際に雨漏りしてしまうこともあります。

密かに進行するところが、雨漏り被害の怖ろしいところですよね。
そんなことにならないためにも、定期的な防水工事をおすすめします。

ここまで、教えて!防水工事とシーリング工事についてご紹介してきました。
今後も様々なお役立ち情報を提供していきます。

防水工・シーリング工を目指すなら!

人を大切にしている弊社であれば、きっとあなたにとって居心地のいい場所になります

女性が生き生きと活躍できる仕事

防水工・シーリング工は、女性も男性も生き生きと活躍できる仕事。
繊細な作業やコツコツした緻密な作業がお好きなあなたなら、性別の関係なく活躍できます。
女性も活躍できる株式会社松本なら、あなたの才能が花開きます!

こんな声にお答えします!

「一生使える技術を手に入れたい」
「これまでの経験やスキルを発揮したい」
「仕事もプライベートも大切にして働きたい」
「高収入を目指したい」

株式会社松本なら、そんなご要望のすべてにお答えいたします。

安定の仕事量!

安定した仕事量を誇っている弊社だからこそ、安定した収入を得ることが可能です。
将来にわたって安定した仕事量を誇る株式会社松本なら、将来性も抜群です。
「防水・シーリング工事をやってみたい」と思ったら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

防水・シーリング工事なら株式会社松本へ

防水・シーリング工事その他のご用命は、信頼と実績の株式会社松本にお任せください。
まずはお問い合わせください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

署名
求人署名
防水工事、屋上防水、雨漏り修理は
名古屋市緑区、愛知県豊明市に拠点を構える株式会社松本にお任せください!
ただいま業務拡大に向け求人募集中です。

株式会社松本
〒470-1124 愛知県豊明市三崎町丸ノ内8-6
電話:0562-57-0183 FAX:0562-57-0138
≫営業・セールスの方はこちらをご確認ください。