コラム

column

知って得する!防水工事のタイミング

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区・豊明市を中心に、東海三県で防水工事・雨漏り修理を手がけております株式会社松本です。

「防水工事って、どのタイミングでやればいいの?」
このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回は、**「知って得する!防水工事を行う最適なタイミング」**をテーマに、具体的な症状や目安をご紹介いたします。
建物の寿命を延ばすためにも、ぜひ最後までご覧ください。

防水工事のタイミングとは?

防水工事現場の様子 建物の防水層は、経年劣化や気候の影響によって少しずつ性能が低下していきます。
以下のような症状が見られた場合は、早めに専門業者へ相談することをおすすめします。

1.防水層が膨らんでいるとき

防水層が膨らんでいる状態は、内部に水や空気が入り込み、防水性能が大きく損なわれているサインです。
放置すると、膨れ部分から亀裂が生じ、雨水の侵入を招く恐れがあります。
比較的見つけやすい症状なので、発見したら早めに防水工事を検討しましょう。

2.排水口周辺に水が溜まっているとき

屋上やバルコニーなどの排水口付近に水たまりができる場合、防水層や勾配(傾斜)に問題がある可能性があります。
そのまま放置すると水が染み込み、下層のコンクリートにひび割れや腐食が発生することも。
定期的に排水口まわりを点検し、水はけの状態を確認することが重要です。

3.雨漏りが発生したとき

天井や壁に雨染みができた場合、防水層が完全に破断している可能性があります。
雨漏りは放置すると建物の構造体を傷める原因にもなりますので、**雨漏り修理と併せて防水工事を行うことが最善策**です。

このように、防水工事を行うタイミングは「目に見える劣化サイン」が出始めた時期がベストです。
適切なメンテナンスを行うことで、建物の耐久性を長く保つことができます。

防水工事なら株式会社松本へ!

建物を守る防水工事 建物の防水性に不安を感じていませんか?
株式会社松本は、名古屋市緑区を拠点に、**屋上防水・バルコニー防水・雨漏り修理**など、あらゆる建物の防水工事を承っております。

マンション・ビル・戸建住宅・店舗など、規模を問わず施工対応が可能です。
豊富な施工実績と確かな技術で、お客様の大切な建物を雨や湿気からしっかりと守ります。

防水工事や雨漏り修理のご相談は、お電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

【求人情報】防水工・シーリング工を募集中!

株式会社松本では、業務拡大に伴い**新しい仲間を募集**しています。
愛知県大府市・刈谷市をはじめ、東海三県で屋上防水・バルコニー防水工事などに携わるお仕事です。

募集職種は、防水工・シーリング工・雨漏り修理職人。
未経験者の方も大歓迎で、現場で基礎から丁寧に指導いたします。
現場経験を重ねることで、防水のプロフェッショナルを目指せます。

地域密着で安定した仕事量があり、手に職をつけたい方にも最適な環境です。
詳しくは求人情報ページをご覧ください。
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

署名
求人署名
防水工事、屋上防水、雨漏り修理は
名古屋市緑区、愛知県豊明市に拠点を構える株式会社松本にお任せください!
ただいま業務拡大に向け求人募集中です。

株式会社松本
〒470-1124 愛知県豊明市三崎町丸ノ内8-6
電話:0562-57-0183 FAX:0562-57-0138
≫営業・セールスの方はこちらをご確認ください。