コラム

column

防水業界の現状と今後について!市場規模はどうなる?

こんにちは!愛知県豊明市を拠点に、名古屋市などの地域で、防水工事やシーリング工事、改修工事などに取り組んでいる株式会社松本です。
防水工志望の方は、防水工事業界の状況が気になるのではないでしょうか。
働き続けるためにも、今後業界が伸びていくかなどは気になるところです。
そこで今回は、防水業界の需要などについてご紹介いたします。
防水工事業界について、参考にいただければうれしく思います。

現状は維持管理が中心


防水工事は新築時の施工と、過去に施工した防水工事の維持管理のケースで活かされます。
過去には、多くの建物が建設されたことにより、新規の防水工事もあわせて増えましたが、現代では新築自体が少ない関係で新規の防水工事も少ないです。
そのため防水工事に全く需要がないかというと、あくまで「新規で取り組む防水工事」が減っただけで、防水工事自体は求められています。
なぜなら過去に大量に建てられた建物が老朽化していることで、メンテナンスを必要とする物件も大量にあるからです。
つまり、現状は過去に行われた防水工事の維持管理がメインとなり、新規はサブという市場になっています。

今後も需要は増していく

続いて、防水工事に需要はあるのかについて解説しましょう。
結論からいうと今後も需要は増していくといえます。
上記の通り、防水工事の市場ではメインは老朽化した物件のメンテナンスです。
過去に建設された建物がある限り、メンテナンスの需要がなくなることはなくむしろ増えていきます。
また、日本は地震大国ですし台風もあるので、突如として防水工事が必要になってしまうことも考えられます。
生活の安全を守るために防水工事は欠かせないので、今後も需要は増していくでしょう。

松本へご相談ください!

株式会社松本は、愛知県豊明市に拠点を設け、各種防水工事に取り組む会社です。
拠点のある愛知県を中心に東海三県で、シーリング工事や改修工事などのご依頼を承っております。
台風に備えて屋上防水を見直したいなど、防水工事に関連した困ったことがあればお気軽にご相談ください。
多数の現場経験で技術を磨いたスタッフが、要望に最大限お応えいたします。

【求人】松本では新規スタッフを募集中!


名古屋市などのエリアで防水工事などのご依頼を承っている株式会社松本では、共に施工に取り組む新規スタッフを募集しております。
防水工は安定して仕事があるため需要も高い職業です。
また、シート防水やウレタン防水など幅広い工法を活かす職業なので、業務を通じて技術を身に付けられ、将来性もあります。
人々の生活を支えるやりがいのある防水工の仕事に、ご興味がある方は採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

署名
求人署名
防水工事、屋上防水、雨漏り修理は
名古屋市緑区、愛知県豊明市に拠点を構える株式会社松本にお任せください!
ただいま業務拡大に向け求人募集中です。

株式会社松本
〒470-1124 愛知県豊明市三崎町丸ノ内8-6
電話:0562-57-0183 FAX:0562-57-0138
≫営業・セールスの方はこちらをご確認ください。