コラム

column

スペシャリストの証!1級防水施工技能士について

こんにちは!愛知県に拠点を設け、名古屋市などの地域でシーリング工事や改修工事などの防水工事を手掛けている株式会社松本です。
防水工志望の方の中には、防水工事のスペシャリストになりたいと考える方もいるかと思います。
そこで防水工としての高い技術を証明する「1級防水施工技能士」についてご紹介いたします。
防水工事業界でステップアップしていきたい方の参考になればうれしく思います。

実力を証明できる


防水工は、電気工事士や溶接工などのように取り組むにあたって資格が必要となる仕事ではございません。
例えば1級防水施工技能士も取得しても、それにより取り組める工事が増えるわけではありません。
しかし、1級防水施工技能士を取得している人は、防水工として高い技術があると客観的に証明ができます。
つまり防水工事のスペシャリストであると伝えやすくなるのです。
また、1級防水施工技能士を有していれば、あらゆる現場を任せられる実力があると判断され、活躍のチャンスが多くなりやすいメリットもあります。

工法ごとに認定される

防水工事にはウレタン防水やシーリング防水などさまざまな工法がありますが、1級防水施工技能士は工法ごとに1級防水施工技能士としての資格が認定されます。
ウレタン防水分野の1級防水施工技能士といった形です。
そのため、資格を取得するには工法ごとに試験を受ける必要があります。
試験の内容は、建設や安全衛生の知識をチェックする共通科目と、ウレタン防水などの特定分野の学科試験が実施されます。
また、実技試験も実施されるので、実務経験を活かして実力を発揮することが大切です。

松本へご相談ください!

株式会社松本は拠点のある愛知県を中心に、東海三県で防水工事に取り組んでいます。
マンション修繕工事や既存の防水層を改修する工事など、あらゆる工事に対応している防水工事のスペシャリストです。
さまざまな現場を経験して身に付けたノウハウでご依頼者様の要望に全力でお応えしますので、定期的なメンテナンスや雨漏りの兆候を早期発見するなど、防水に関する相談があればお気軽にご連絡ください。
新型コロナウイルス対策も徹底しているので安心してご相談くださいませ。

【求人】松本では新規スタッフを募集中!


愛知県豊明市を拠点に防水工事などの業務を手掛ける株式会社松本では、防水工として現場で働く新規スタッフを募集中です。
社会保険や各種手当など充実の福利厚生もあり、休暇もしっかりとれるなど、働きやすい環境を整えております。
雨漏りから人々の大切な建物を守る職人の仕事にご興味がある方は、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

署名
求人署名
防水工事、屋上防水、雨漏り修理は
名古屋市緑区、愛知県豊明市に拠点を構える株式会社松本にお任せください!
ただいま業務拡大に向け求人募集中です。

株式会社松本
〒470-1124 愛知県豊明市三崎町丸ノ内8-6
電話:0562-57-0183 FAX:0562-57-0138
≫営業・セールスの方はこちらをご確認ください。