コラム

column

防水工事の仕事にあると便利な資格って?

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点とし活動を行っている株式会社松本です。
弊社では、屋上防水工事やシーリング工事、雨漏りの修理などを担当しています。
「防水工事の仕事にあると便利な資格って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、防水工事の仕事にあると便利な資格についてご紹介します。
防水工事の仕事がしたいと考えている方やキャリアアップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

防水施工技能士


まず、防水工事の資格として上がるのが、防水施工技能士です。
防水施工技能士とは、防水工事における施工技術を認定する国家資格であり、各都道府県の職業開発能力協会が実施しています。
また、資格は防水工事の工法によって分かれており、ウレタン防水、シーリング防水、アスファルト防水などさまざまな資格が用意されているため、試験の際は自社の施工に最適な工事内容から1つを選ぶ必要があります。
また、資格には1級と2級が設けられており、1級は上級者向け、2級は中級者向けの資格です。

ただし資格なしでも入社できる

とはいえ、入社時には資格がなくても取得することが可能です。
むしろ、上記で紹介した防水施工技能士は実務経験がないと受験できないため、結局のところ未経験・資格なしでも防水工事の会社に入社することが可能なのです。
未経験から防水工事の会社に所属し、入社後に資格を取得するのが一般的なルートとなります。

【求人】防水工事スタッフになりませんか?


弊社では、防水工事で地域の役に立ちたいと考えている方を積極的に採用します。
もちろん、経験者は優先的に採用させていただきますが、未経験者でも熱量をお持ちの方であれば採用したいと考えています。
防水工事の仕事に興味がある方は、ぜひご応募いただければと思います。

防水工事はご相談ください!

防水工事が必要な場合は、弊社までご相談ください。
弊社では、さまざまな工法を用いて、防水層の生成を行わせていただきます。
防水層の劣化は地域環境によっても大きく進行度が異なるため、適切な診断や調査を行った上で最適な工法をご提供することが重要です。
弊社では、経験豊富なスタッフが1棟1棟を確認した上で優れた防水塗装を施させていただきますので、ご依頼がございましたら、ぜひ株式会社松本にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

署名
求人署名
防水工事、屋上防水、雨漏り修理は
名古屋市緑区、愛知県豊明市に拠点を構える株式会社松本にお任せください!
ただいま業務拡大に向け求人募集中です。

株式会社松本
〒470-1124 愛知県豊明市三崎町丸ノ内8-6
電話:0562-57-0183 FAX:0562-57-0138
≫営業・セールスの方はこちらをご確認ください。