コラム

column

シーリング工事の修理のタイミングは?

こんにちは!
愛知県豊明市に拠点を構え、名古屋市緑区などの地域で防水工事やシーリング工事、雨漏り修理・屋上防水・改修工事などに取り組んでいる株式会社松本です。
シーリング工事は永久的に品質が持続するわけではないので、定期的な修理・メンテナンスが必要となります。
そこで今回のコラムでは、シーリング工事の修理のタイミングについてご紹介いたします。

耐用年数が経過した時

外壁
シーリング材の耐用年数は、資材の種類によって多少の違いはありますが、一般的には約5年から10年といわれています。
耐用年数を超過したシーリング材は、紫外線などの影響によって硬化してしまうため、本来の役割を果たせなくなります。
更に、隙間を保護するための機能も失われていくため、建物を雨水から守ることもできない状態になっているのです。
このような状態では、建物にさまざまなトラブルが起こりかねないため、トラブルの発生を未然に防ぐためにも、シーリング工事を行ってから5年目を目安にメンテナンス・補修を検討しましょう。

シーリング材が劣化した時

耐用年数に達していなくても、環境や防水加工の状態によって、早めに劣化のサインが表れ始めるケースもあります。
そのため、次のような劣化のサインが確認できるようになったら、シーリング工事を検討することをおすすめします。
シーリング材の劣化のサインは、ひび割れ・破断・肉やせ・欠落などです。
これらの症状は、見た目で分かりやすいため、専門知識がなくても目視をすればすぐに異常に気が付くでしょう。
建物のシーリング材にこのような異変が生じていれば、専門業者に点検をしてもらってください。

松本へご相談ください!

キーボードの上にお問い合わせブロック
防水工事は屋根材・外壁材を保護し、住宅を守るために欠かせない非常に重要な工事です。
工場や施設などの大きな現場から、住宅の雨漏り修理などの身近な工事まで、幅広くご対応できます。
防水工事をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】松本では新規スタッフを募集中!

弊社では、防水工事スタッフを求人募集しています。
未経験から経験者まで幅広く採用しておりますので、ぜひ積極的にチャレンジしてください。
防水工事業界にご興味をお持ちの方や高い熱量を持って現場に取り組める方からのご応募をお待ちしております。

松本では協力会社様を募集中!

株式会社松本は、技術向上を共に目指せる協力会社様を募集中です。
防水工事などの業務にご協力いただける企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせをいただけますと幸いです。
共に業界の発展に寄与しましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名
求人署名
防水工事、屋上防水、雨漏り修理は
名古屋市緑区、愛知県豊明市に拠点を構える株式会社松本にお任せください!
ただいま業務拡大に向け求人募集中です。

株式会社松本
〒470-1124 愛知県豊明市三崎町丸ノ内8-6
電話:0562-57-0183 FAX:0562-57-0138
≫営業・セールスの方はこちらをご確認ください。