コラム

column

アスファルトの防水工事の種類とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区や愛知県豊明市に活動拠点を置き、防水工事や雨漏り修理、屋上防水などを手掛ける株式会社松本です!
防水工事は、アスファルトでも行っていることが多い施工の1つです。
そこで今回のコラムでは、アスファルトの防水工事の種類についてご紹介します。

アスファルトの防水工事とは?

アスファルトの防水工事
アスファルト防水工事とは、液体状に溶かしたアスファルトに合成繊維不織布のシートを染み込ませてコーティングした、ルーフィングシートを使用して行う施工方法です。
そしてアスファルト防水は熱工法・トーチ工法・常温工法という3つの種類に分けることができ、それぞれの種類には異なる特徴があるため、施工環境に応じてどれが最適かを検討する必要があります。

アスファルトの防水工事の種類

ここからは、アスファルト防水工事の3つの種類についてご紹介します。
まず熱工法は、アスファルト溶融釜を用いて220℃~270℃の温度で溶融したアスファルトに、複数枚のルーフィングシートを積み重ねる工法のことです。
溶融したアスファルトは、ルーフィングシートを貼り付けた後すぐに硬化するので、施工後すぐに防水層としての機能をもたらします。
そしてトーチ工法は、トーチバーナーと呼ばれるバーナーを使用し、ルーフィングシートの裏面と下地を溶かして貼り重ねる工法です。
ルーフィングシートと下地をバーナーで溶かしながら接着するので、高い防水効果を得られます。
最後に常温工法とは、ルーフィングシートの裏側にゴムアスファルトの粘着層をコーティングし、それを複数枚貼り合わせて作成する工法です。
熱を使用しないため、異臭や煙が発生せず、火事や火傷の心配がないという点で優れているという特徴があります。

松本へご相談ください!

キーボードの上にお問い合わせブロック
株式会社松本では、スタッフの高い施工技術と豊富な知識で、高品質な施工をご提供中です。
一つ一つの工事に真摯に向き合いながら、日々サービス向上と人材育成に努めています。
防水工事をご検討中の方は、ぜひお問い合わせください。

【求人】松本では新規スタッフを募集中!

弊社では、防水工事スタッフを求人募集しています。
興味はあるけど防水業界のことがよく分からないと不安を感じている方も、ご安心ください。
弊社は未経験者に丁寧に教育することを心掛けておりますので、お気軽にご応募いただければと思います。

松本では協力会社様を募集中!

弊社は、防水工事でご協力してくださる会社様を募集中です!
人々の安全な暮らしを支える防水工事では、常にサービス向上を意識することが重要だと考えております。
我々と共に手を取り合いながら協力してくださる企業様は、ぜひお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名
求人署名
防水工事、屋上防水、雨漏り修理は
名古屋市緑区、愛知県豊明市に拠点を構える株式会社松本にお任せください!
ただいま業務拡大に向け求人募集中です。

株式会社松本
〒470-1124 愛知県豊明市三崎町丸ノ内8-6
電話:0562-57-0183 FAX:0562-57-0138
≫営業・セールスの方はこちらをご確認ください。